リニューアル3

もろもろ故障してリニューアルを余儀なくされたシリーズの最終回。
夕べ、これが届きました。
DSCN2005.jpg
ズボンプレッサー どうも自分のイメージではズボンプレッサーというのは床に寝かせてプレスする印象が強いのですが近頃はそういった横置き型はほとんど作られていなくて写真のように立てたままプレスするタイプが主流らしいです。まあ、こっちの方がスペースを取らないかもしれませんね。特にこれは背広を引っ掛けるハンガーが付いているので夜帰ってきて翌朝また同じものを着て出ていくライフスタイルには便利かも。
メーカーはコルビー。英国の由緒あるズボンプレッサー専門メーカーだそうです。欧米の高級ホテルの客室には必ずと言って良いほど備え付けられているとか。マホガニー調のデザインが気に入ったのですが、部屋の雰囲気からはちょっと浮いているかなぁ
とまれ、定年まであと10年。よろしくお願いしますね。

リニューアル2

えと、オーブンは壊れたわけではないのですが、いろいろと機能的に不足を感じていたのでこの機会に買い替えることにしました。十八年使ったなぁ。
DSCN1981.jpg
かなり慎重に検討を重ねた結果、やはり自分は製菓が主になるだろうと言う事で東芝の石窯ドームを選びました。オールラウンダーではないけれど、焼きに関しては他の追随を許さない強力なメカです。
で、試作品第一号
DSCN1985.jpg
鶏と蓮根の煮物。切った材料と調味料を和えたら、ダイヤルを回してボタンを押すだけという簡単操作。こんなんでちゃんとできるのか? と疑心暗鬼だったのですが、ちゃんとできました。何より蓮根の火の通り具合が小憎らしいくらいに絶妙。硬過ぎずかといってしゃきしゃき感はちゃんと残っている。鍋を使って人力でやると結構難しいかも。
で、試作第二号
DSCN1988.jpg
って、熱燗かよ とか言われそうですがこれができなきゃうちの子じゃありません。さっそく、ぴっぽっぱ……絶妙にマイルドな燗酒ができました。強めにすると熱々になるのも良い。合格。今日からうちに居て良いよ~(って、なんという上から目線??)
DSCN1990.jpg
で、今朝作ったのがこれ。
スクランブルドエッグ。これはちょっとムズイ。途中で何度かかき混ぜるのですが、卵が固まり始めてからかき混ぜたのでは遅かった。どうしても温度ムラは発生するので固まる前に混ぜて温度を均一にするのが鉄則。30秒ごとに3回と読みました。時間は料理ブックには2分半とありましたがちょっと固まり過ぎる。1分45秒とみました。

なんにせよ、暫くは『新しいおもちゃ』として遊べそうです

リニューアル

201410181118001.jpg
新しい自転車を買いました。前の自転車は上の娘が生まれた頃に買ったので十七年くらい乗ったことになるかな。その間にタイヤも二度ほど交換。今回、またタイヤがおしゃかになってしまい流石に買い替えることにしました。長い間お世話様でした。
僕はわりと物を捨てるのが苦手でついつい取っておく質なのですが、近頃は「取っておいてじゃあ使うのか?」と聞かれると「絶対使わない」という自明な答えが出るのが分かっているので心を鬼にして古いものは捨てるようにしています。
新しい自転車は初めてのスポーツタイプで漕ぎ始めると道路と一体化して自転車 というよりは車両 って感じです。

DSCN1968.jpg
で、リニューアル第二段。通勤用の鞄を買いました。前のは多分今世紀に入ったころに買ったやつでこれまた十年以上使いました。最後はとうとうファスナーが開かなくなり、中身を取り出すために料理バサミで解体する羽目に ホントお世話になりました。新しいかばんは傘やペットボトルのポケットがついていて中で倒れてごろごろしない優れもの。マチが広いのでお弁当も楽々入ります。

定年まであと十年。愛用させて戴きますのでよろしくお願いしますね>自転車、かばん

感冒

突如40度の熱発。病院に行ったら「ウィルスか細菌に感染して炎症を起こしてます」と言われました。
「通院でも問題ないんですけどね。一人暮らしでしょ。夜、様態が悪くなったら誰も看てくれないしね。明日から三連休だしね。入院しましょうか」
美しい女医の一言に横に降る首は持ち合わせておらず。二つ返事で入院。三連休を病院で過ごすハメになりました
しっかし、慣れというのは恐ろしいもので「ちょっと荷物を取りに一旦戻りますと言ってから30分」ほぼ洩れなく必要なものをかばんに詰められるあたりいい加減自分も入院慣れしちゃってるよなぁと感心しました。
お蔭様で水曜日には復調し木曜日には退院。金曜日だけ出社しておとなしく週末を過ごしております。

ちなみに、お医者様の最終的な診断は『感冒』。って、風邪かよ。ま、何らかの細菌に感染したらしいのですが何だったかの特定まではできずえらい大雑把な結論と相成りました。
先生並びに看護師の皆様お世話になりました。突如、仕事に穴を開けてフォローに入って戴いた方々、ご迷惑をおかけしました。週明けからは又バリバリ仕事してご恩返ししたいと思います。

台風襲来

台風18号の影響で東海道線は間引き運転。加えて洒落にならない悪天候。
ということで、出勤を見合わせていただのですが、今度は東海道線で人身事故。完全に止まってしまった模様。
今日は自宅警備にいそしもうかなと考え始めています。
プロフィール

choal29

Author:choal29
酒と料理をこよなく愛するシステムエンジニアです。
食卓応援サイト「Gの食卓」を運営しています。
↓こちらもよろしく!!
http://diningg2011.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR