fc2ブログ

居酒屋の野球実況

とある海上自衛隊の基地祭での出来事。
如何にもミリタリーヲタク然とした男性が隊員に近付いてきて質問をしました。
「この艦船は最大何度まで傾いても転覆しないか知っているか?(なぜか上から目線)」
「さあ……、存じません」
「××度だ。もっと勉強しろ」
と言って去って行ったとか。このヲタク君、自分の造詣の深さを自慢したかったようなのですが、ミリヲタにあるまじきミスを二つもしているんですよね。隊員さんが言葉を濁したのはそれが機密事項で一般人に話してはいけなかったから。まず、それを知らなかった。もう一つは、××度という数字が間違っていた。あとで、隊員間の笑い話になるくらいの数字で「いくらなんでもひっくり返る」数字だったそうです ま、知ったかぶりも大概にしないと恥をかきます。
テレビが置いてある居酒屋に行くと野球中継を流しているケースがよくありますが、野球好きなおっちゃんが酔って実況を始めることがありますよね。
「あかん、今の球見送ってどないするねん」
「そやない。もっと引き付けてからガツンと打たんかい」
なんてね。それを当の選手やチームメイトが聞いたら、それどころか相手投手が聞いても失笑することしきりじゃないでしょうか? いやしくも、バッターボックスに立っているのはプロ選手です。なかなか打てないのは相手投手もプロだからであって、素人が投げた球ならとんでもない打率で塁に出ていると思います。「なんなら、おっちゃんが代わりに打席に立ってみるか?」って言われそう

昨日の話の続きのようになるのですが、ネットではこういった見当違いな批判が氾濫しています。たとえば飲食店のコメントでも、如何にそこの料理の出来が悪いかを執拗に上から目線で書く人がいます。そのくせ、書いた当人に「じゃあ、あんたが作ってみなよ」と言ったらそういう時だけ「自分は素人だから」と言って逃げるんでしょうね。そう、相手はプロの料理人。しかも、何年も何年も料理を作り続けているベテランです。そんなコメントをもらわなくても分かっているでしょうし、その上でなんらかの意図を以てそう調理している可能性が高いのです。言うだけ野暮というものじゃないでしょうか? それにね、「自分は素人だから」と言っている方は勘違いしていると思うのですが、その店の店主だって生まれた時から料理人だったわけじゃないのですよ。プロ野球選手にはなろうと思ってなれるものじゃないでしょうけど、料理人にはなろうと思えば誰だってなれると思うのです。偉そうなコメントを書いておいて「自分は素人だから」とヘラヘラ笑って逃げるってどんだけヘタレだよと思ってしまいます。
内閣や国会の腐敗ぶりを批判している人にも同じことが言えそう。如何にも国や国民を憂いているポーズを取ってますが、何か忘れていませんか? そういう貴方にも投票権があり、立候補権はあるのです。そんなに現状の政府に不満があって、国民の心配をするのなら、なぜ立候補して自分が議員になろう。そして、世の中を変えていこうとしないのでしょう? それが、一番確かで手っ取り早い方法であるはずなのに。
答えは簡単。投稿者は国や国民の心配なんかしていない。単に他者を叩いてストレス発散、憂さ晴らしがしたいだけだからです。居酒屋の実況中継もほどほどに。でないと、思わぬところで恥をかきますよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

choal29

Author:choal29
食べることが大好きで料理をすることも大好きなシステムエンジニアです。 料理は年々マニアックになってきていて、近頃はamazonからレシピ本など出しております。
詳しくはhttps://www.amazon.co.jp/ref=nav_logo で「五島 悠介」を検索してね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR