無限ループって……

「何言ってんスか絵麻先輩。怖いのは脚本家になれないことです!」
アニメSHIROBAKO、脚本家志望のりーちゃんのセリフです。自分が書いた台本を声優さんに読まれると思うと怖くならない? と訊かれた時の返事なのですが、物つくりを目指す人間なら肝に銘じないといけない一言だよなぁと思います。
小説家や脚本家なんていうものはなりたいと思った瞬間になってるものだという人がいます。ただ、それで食べられるかどうかは別の話で、食べていくためには寝食を惜しんで努力する必要があります。その努力は、したからといってなれる保証はどこにもない類の努力なのでかなりメンタルがタフでないとやっていけません。けど、メンタルがタフだからと言ってその努力が報われる保証はない。無限ループって怖くね? とでも言いたくなりますよね。
何度自分を焚きつけても執筆から逃げようとしてしまう自分の戒めとして自分宛てにひとこと。

日々の雑事に忙殺されて書かない日が続いている。今日も明日も、「ああ、また書けなかった」と嘆く日々は一見無限ループに見えるかもしれない。でもそれは幻想です。そんな生活が無限に続くわけがない。やがて老いて朽ちれば無限に見えたループは途切れるのは知れ切ったこと。そこんとこ肝に銘じなきゃダメでしょ。ちょっと、セルフ叱責モードのブログでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

choal29

Author:choal29
酒と料理をこよなく愛するシステムエンジニアです。
食卓応援サイト「Gの食卓」を運営しています。
↓こちらもよろしく!!
http://diningg2011.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR