プロに挑む覚悟

知人(=男性)のお嬢さんが声優になりたいと言ってるんだが、という相談を受けたことがあります。
彼は休日には競馬かパチンコあるいは麻雀かゴルフと言った典型的なおっさんで、アニメの世界のことなんてよくわからないけどどうよ? と言ったノリの相談でした。
で、こういう相談に対して受けた僕の方が独断で結論を与えるのは無責任だと思いますので、判断材料を与えることにしました。
まず、ポジティブに考えれば夢を追うことは彼女にとって必ずプラスになる経験だと思うと伝えました。彼女はまだ十代。なら、何年か夢に傾注したって悪くない。夢が叶うにしろ叶わなかったにしろ、得た経験はその後の人生の大きな糧になると。
次にネガティブな意見として声優になれることは万に一つもないと伝えました。いくら深夜アニメが隆盛を極める産業で1クール(3ヶ月)に作られるコンテンツが数十はあると言われるご時世でも声優や声優予備軍は数万人とも言われます。1コンテンツの登場人物が平均十人前後と見積もっても椅子はたったの数百。百人以上で一つの椅子を奪い合う椅子取りゲームなのだと。しかもその業界には実力が新人とはかけ離れたベテランもいて売れっ子の彼らがメインキャストをほぼ独占しているのが現実なのだと。
彼女に直接アドバイスする機会があればこんな例え話をするんじゃないかなと思います。

「君がベストと思える声優を一人挙げなさい。そして、その声優の当たり役を挙げなさい。その役をその声優と競って勝てるのなら、君は声優になれると思う」

例が古くて恐縮ですが、例えば能登麻美子とオーディションで競って、閻魔あいや黒沼爽子の役を奪い取れるか? という話です。いやいやいや、それはいきなりハードルが高すぎでしょ。と言われるかもしれません。けれど、現実のオーディションの現場ではそれが日常茶飯事なのです。新人声優や声優の卵は何十回とオーディションを受けて全部落ちてやがて声優になることを諦めていくというのがほとんどというのが現実なのです。
芸事の世界は一歩足を踏み入れた瞬間からプロに挑み続けなければならない過酷な場所です。運良く芽が出てそれなりに売れ始めると周りから足を引っ張られます。いくつになっても自分に挑んでくる後続と芸を競い続けなければならない業を背負います。足を踏み入れることはできても脱落せずに居続けるのは非常に困難な世界なのです。

それでもやってみたいというならば、僕は彼女にガンバレとエールを送ります。声優は声を使って人の心を想いを届ける仕事。たとえ、いつか挫折する日が来るとしても、そこで覚えたプレゼンテーションの技術は現実社会もきっと役に立つと思うんですよね。そして何より、そこで泣いたり笑ったりした経験は人生の宝物になると思うからです。
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