FC2ブログ

最初からネタバレ

中学生の時、「ナイル殺人事件」という映画を観てクリスティーにハマってしまい、以来40年近くミステリーフリークです。自分でも書いてみたくて、何作か書いているのですが、その度に難しいよなぁと思ってしまうことがあります。それは、自分には最初からネタバレしてしまってること
犯人もわかってるし、トリックもわかってる、どこで犯人がミスをして探偵に手がかりを掴まれてしまうかもわかってます。それだけ何もかもわかっていながら、何もわかっていない振りして書かなきゃならない難しさ。よくプロのミステリー作家はこんな作業を延々とやってるなぁと感心することしきり。
あまつさえ、ラストでは「ええええ、お前が犯人だったのかっ」と登場人部と一緒に驚かなきゃいけないんですよ。なんという出来レース、なんという茶番。
書いている最中はビクビクものです。
「いやいや、こんなこと書いたら一発で犯人がバレるだろう」とか
「ここの伏線に気づく人っているんじゃないかな」とか
地雷の周りをうろうろ。そのくせ、地雷から遠ざかると「これはアンフェアって言われそう」とか思い直してまた、地雷のところに戻ってくるのです。

それでも、書き上がってみるとそれなりに物語になっていたりして素直に嬉しい気持ちになれるんですよね。見事結末にゴールインするその時を夢見つつ、今日もペンを執ります。なんとか40枚書いたからあと40枚ちょっと。来週か来々週には仕上げたいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

choal29

Author:choal29
酒と料理をこよなく愛するシステムエンジニアです。
食卓応援サイト「Gの食卓」を運営しています。
↓こちらもよろしく!!
http://diningg2011.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR