FC2ブログ

日常の終焉

朝起きたら新聞を読みながら朝食を摂る。歯を磨く、顔を洗う。決まった電車に乗って会社に行く。
毎日毎日、何年も同じ生活習慣をこなしていると人は容易く永遠を信じるものです。明日も自分が同じことをしていることを疑わなくなります。それどころか来年も再来年も十年後も。同じ電車に乗って会社に行くだろうと勝手に思い込みます。
けど、いずれ日常の終焉は訪れるものなんですよね。突発的な事故に遭わなくても、何か病気にならなくてもいずれ最後の日はやってきます。毎年、3月頃になると子供に毎日お弁当を作ってあげていたお母さんが感慨にふけるニュースを見かけます。もういやだ、もううんざりと思っていたお弁当づくりも今日が最後。三年生の息子、娘は明日卒業式を迎える。このお弁当箱におかずを詰めることも二度とないんだなぁと思えばちょっと寂しいみたいな。
過日、病院での検査が思わしくなく、来月から入院治療をすることになりました。セルフお弁当の制作も今月末を以て終了。食材を溜め込まないようにせねばですね。今回で三度目の治療となるので十分回復するかちと心配ですが、ま、それは気に病んでもせんないこと。その時はその時でこの長く続いた日常も終わりを迎えたのだと思うしかありません。
振り返れば楽しい日々だったとちょっと感傷的な気分で思い出を胸に刻んで。引きこもりの支度を始めましょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

choal29

Author:choal29
酒と料理をこよなく愛するシステムエンジニアです。
食卓応援サイト「Gの食卓」を運営しています。
↓こちらもよろしく!!
http://diningg2011.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR