FC2ブログ

テンペスト

なんでも2週連続で台風がやってきているらしく夜来の雨。今は朝の6時ですが、これから夜にかけてますます風雨が苛烈になっていくようです。なんか今年はお盆休みも連日の雨、紅葉が楽しめる時期にも最大級の台風が来たりしてまるで誰かが意地悪でお休みを台無しにしてるような天気が続いています。そんなことを考えているとシェークスピアのテンペストというお芝居を思い出しました(日本では「あらし」とも訳される作品です)。
彼の最後の作品と言われるこの物語を僕が読んだのは小学校5年の頃。戯曲としてではなくシェークスピア物語で読みました。シェークスピア物語とはイギリスのラム姉弟によるシェークスピア作品を小説化したものでシェークスピアの時代からおよそ100年後に出版されました。精神疾患のあった姉のメアリー・ラムが喜劇を担当し(悲劇を読ませると台本通りに人死がでそうでやばかったらしい。実際彼女は発狂して実母を殺してます)、弟のチャールズ・ラムが悲劇を担当。テンペストは喜劇なのでメアリー・ラムが書いています。
けど、喜劇とは言え暴風雨による船の遭難から始まって十数年前に孤島送りにされたことへの復讐を企てたり(暴風雨も魔法を使った復讐の一環です)、自らの野望を叶えるために王の暗殺を教唆したり、恐ろしい怪獣が出てきたりする話なのにメアリーの精神は大丈夫だったのかな?
数あるシェークスピア作品の中でも大掛かりな舞台装置が欲しくなる本作は何度も映画化された一大スペクタクルなのですが、彼があと300年くらい後に生まれてたら自らメガホンを取ったかもしれないな、なんて想像をたくましくしちゃいます。シェークスピア監督による映画ってどんな感じだろ。

随分、空が明るくなってまいりました。テンペストもラストでは野望はことごとく潰え、復讐も放棄されて、その復讐の申し子だった若い男女が結ばれる大団円にたどり着きます。今日はきっと一日、雨も風も荒れ狂うのでしょう。けど、明日は台風一過、秋晴れの良い天気を迎えられるはず。それを楽しみにしながら今日の一日を始めましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
プロフィール

choal29

Author:choal29
酒と料理をこよなく愛するシステムエンジニアです。
食卓応援サイト「Gの食卓」を運営しています。
↓こちらもよろしく!!
http://diningg2011.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR