FC2ブログ

スマートホン・ライフはじまる

僕は今現在、電話機を持っていません。職場で支給されたフィーチャーホンで仕事に支障はないし、嫁や娘達とはPCのメールやLINEで連絡を取っているので不自由を感じていないんですよね。嫁は再々、スマートホンを持てと言っておりまして、とうとうとあれの素晴らしさを説いてくれるのですが、いつもにこにこと苦笑いしながら話半分にしか聴いておりません(ごめん)。それって、プロ野球選手に野球の素晴らしさを説いたり、役者に芝居の楽しさを喜々として教えるのとあんま変わんないよと内心思っています。まがりなりにも、僕の職場はIT企業ですからスマホのアプリも作ってます。僕はプログラマーじゃないから直接作る現場にはタッチしませんが、プロジェクトが佳境になってテスターに駆り出されることはあります。朝から晩まで何日も延々とスマホの操作をすることになるわけで、あれがどんなものかは百も承知、二百も合点(言い回しが江戸だな)なのです。
が、時代の趨勢には勝てなかったのか、はたまた働き方改革の一環からか(恐らく後者)、この度、支給されているフィーチャーフォンが一斉にスマホに機種変更されることになりました。今週、僕は通院で休暇を取っていたのですが、納品されたよという連絡を受けているので週明けにはスマートホン・ライフが始まることになりそうです。最初の設定がめんどくさいな……。
新生活が始まるに際していくつか自戒しておこうっと。
電車の中では使わない。電車で移動中は読書をする時間なのです。
NAVIアプリも極力使わない。地図を記憶しておいて、ランドナビゲーションするスキルが劣化するような気がして怖い。
といったところでしょうか。敢えて、歩きスマホはしないなんて書きません。あれは元々マナー違反ですから(使うならじゃまにならないところで立ち止まって使うこと)。職場のエレベータでの使用が厳禁なのも当たり前。あそこは、パブリックスペースではなくオフィシャルスペースでお客様も乗ってこられるのです。スマホをいじっていたらこの社員は仕事してるのかなという目で見られても仕方がない(たまに、いじってる人の画面をチラ見しますが、まず間違いなくLINEなど業務と無関係ないことをしています)。
逆にせっかくのデバイスですから有効活用せねばとも思っています。期待するのはWebブラウジングとアプリかな。GOOGLEのような検索エンジンを始めとしてWebが閲覧できるのはやはりスマホの強みです。あと、様々なアプリが使えるのもスマホの魅力。しょうもないゲームを入れて時間を潰すつもりはありませんが、仕事の効率を上げてくれるアプリも多数あるはず厳選して使おうっと。
元々、職場のメールやスケジュール表はフィーチャーホンでもiモードのアプリで参照できていたのですが、スマホ版はメールに添付されたMS-Officeのファイルが閲覧できるらしい(フィーチャーフォンはテキストファイルのみ閲覧可)。外出が多い仕事なのでこれはすごく助かるかもと思っています。
最後にこっそり個人的なことを書くと運営しているレシピ検索サイトのスマホの見栄えがチェックできるのはすごく嬉しい。娘にチェックしてもらって「普通に見れるよ」と言ってもらってはいるのですが、前から気になっていたのです。
実は今のフィーチャーフォンの仕様にかなり不満があったので今回の機種変は嬉しい限りです。最盛期のフィーチャーフォンの作りは職人技を感じさせるものがありましたが、今の機種はド素人が適当に作ったなというのがわかる代物。キーのストロークが中途半端で入力判定が甘い(効いたり、効かなかったりする)。従来のキーと操作の割当が変わっていて直感的に操作しづらい。で、何よりかな漢字変換が最悪。最初期のドコモの方がマシじゃないのというくらい予測変換しないのです。たとえば「ありませ」まで入れても「ありません」が出てこないダメっぷりなんだよな。
ということで、さようならフィーチャーフォン、こんにちはスマートホン(スマートフォンが正しいと思うのですがみんな、スマフォじゃなくてスマホって言うもんなぁ)。新しい生活が月曜から始まります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

choal29

Author:choal29
酒と料理をこよなく愛するシステムエンジニアです。
食卓応援サイト「Gの食卓」を運営しています。
↓こちらもよろしく!!
http://diningg2011.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR