ウィンターシーズン

昨夜は底冷えがすごくてさすがにエアコンを点けました。何年か前に「厚着してればなんとかなる」とかやっていて風邪をひいた苦い経験があるんだよね(をい)。
そういえば過日「気温10度もあるのにダウンジャケット着てるのは笑える」というつぶやきがネットニュースで紹介されていていろいろ叩かれてましたけど、さすがに僕も擁護できないかな。服装というのは寒暖計と相談して決めるものじゃなくて個々人の体感と体調に応じて個々人で決めるものだという想像力がなんで働かないのかしらん。恐らく北国の方が東京あたりのニュース映像を観て揶揄したんだと思うのですが、東京のビル風は凄いんだよ。それだけで体感温度はぐっと低くなります。それに風邪気味かもしれない人を指差して「軟弱」と嗤うのはさすがに失礼でしょう。小学校の頃、寒くなっても半ズボンでいるのを自慢している子がいたけど、周りはけっして「エライ」とか「カッコイイ」とは思わず「馬鹿だ」と笑っていたのに気付いてないみたいだった。このつぶやきをした人もそれとどっこいですね。

予報では来週は冬将軍が長期滞在するらしい。そういう季節だから仕方がないんですけど寒いのはやっぱり苦手です(夏の暑さは平気なのに)。とりあえず、無理せず暖かくして過ごしましょう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

choal29

Author:choal29
酒と料理をこよなく愛するシステムエンジニアです。
食卓応援サイト「Gの食卓」を運営しています。
↓こちらもよろしく!!
http://diningg2011.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR