FC2ブログ

春遠からじ

今冬は実に寒かった。久しぶりに冬らしい冬でしたね。
生来忘れっぽい人間なので「そういえば、昔は冬って結構これくらい寒かったよなぁ」とか思い出しました。それは気候の問題というよりは木造の隙間風が吹いて当たり前の住居に住んでいたことが主因で一戸建てなので底冷えもするし、こたつやストーブがないとやってられなかったというだけなのですが。
気密の高いマンション住まいになってからはや22年。暖冬なら一切暖房を使わない年も経験した身としては今年の寒さにはは奇妙な懐かしさを覚えました。そういえば、小さい頃はこたつの中に頭まで入って遊んだりしたなとか。こたつに足を突っ込んだら母が仕込んでいたパン種が鎮座ましましていてびっくりしたとか(よく膨らむのだ)。何かの加減で床に溢れた灯油が火を上げたときは皆が泡を食う中、祖母がそっと座布団を被せて一瞬で鎮火させたなんてこともあったなとか。あの冷静さは舌を巻きました。後にSEなんて職業に就いて年中、システムトラブルと対峙するようになったので僕も身に付きましたが。
とにかく今年は寒かった。が、それもそろそろ終わり。東京の桜の開花予想は3月21、2日ころだとか。あと3週間くらいで町町の公園は薄桃色に染まります。春よ来い、早く来い。心の中でそう唱えることができるから僕は寒い冬もたぶんそれほど嫌いなんじゃない気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

choal29

Author:choal29
酒と料理をこよなく愛するシステムエンジニアです。
食卓応援サイト「Gの食卓」を運営しています。
↓こちらもよろしく!!
http://diningg2011.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR