FC2ブログ

名もなき有名人

名前を聞いても「それ誰?」と聞き返してしまう有名人がいます。
例えば、筒井広志。名前を聞いて、「知ってる知ってる」という人は稀有かも。けれど、「♪やめられない止まらない」というスナック菓子のCMソングや「♪すかっと、さわやか」という清涼飲料のCMソングを歌えば誰もが「知ってる知ってる」というでしょう。これらの曲を作曲したのが彼なのです。それ以外でも長年、江利チエミのアレンジャーをやっておりました。江利チエミは知ってるし、彼女の曲も知ってるけど、その曲を編曲した人っては案外知られていない。製作者ってのはやはり楽屋裏で働くものなのかも知れません。
僕にとって高畑勲も長いことそういった存在でした。子供の頃にワクワクしながら観たTVアニメの多くを彼が監督したとはつゆ知らず。というか、映画ならいざしらず、TVアニメの制作に監督なんて役職がいることすら知らず育ちました。彼の名を初めて知ったのはジブリの新作「おもひでぽろぽろ」を劇場に観に行った時のこと。失礼なことにエンドクレジットを見ても、「あれ、監督は宮崎駿じゃないんだ。高畑勲って誰?」って思いましたっけ。で、振り返って火垂るの墓も彼が監督だったんだって気付いた次第。
宮崎駿の躍動感あふれる、いかにもアニメ! って感じの作風とは異なり、よりリアルな自然の動きを追求し続ける作風は新鮮でした。テーマも大好きだったので「おもひでぽろぽろ」は今でも大好きな一本です。最新作「かぐや姫の物語」も良かった。特に冒頭の姫が成長していくシーン、

あ、絵が動いてる。

当たり前のことに感動しました。床の間に飾っている掛け軸の絵が魂を吹き込まれて動き出したよう。そんな映画でした。
彼は昨日、逝きました。旅立ちに際して一言お礼を言わせて下さい。本当にありがとうございました。子供の頃にワクワクしながらテレビの前に座ったのはいい思い出です。ルパン三世カリオストロの城をはじめとして胸踊らせたたくさんの劇場アニメもいい思い出です。
どうか、旅先の景色も美しいフルカラーのアニメーションでありますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

choal29

Author:choal29
酒と料理をこよなく愛するシステムエンジニアです。
食卓応援サイト「Gの食卓」を運営しています。
↓こちらもよろしく!!
http://diningg2011.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR