FC2ブログ

言い訳不要

こんな記事を見かけました。
静岡市で開かれたちびっこ相撲で、日本相撲協会から「女の子は遠慮してほしい」と連絡があり、女の子が参加できなくなった。協会は「昨年秋、安全のため女の子を参加させないことを決めた」とし、土俵に女性が入ってはならないという「女人禁制とは関係がない」と説明している。
ちびっこ相撲というのは大相撲の巡業でちびっこ達がプロ力士と相撲を取るイベントだそうです。これに対して女子児童から反発の声が挙がっていて、「危険と言うなら男の子も同じこと。体格差にしても男の子より大きな女子だっている。安全のためというのはうそだと思います」という論調。言い回しは拙いところはありますが、論理はごもっとも。彼女の意見の方が筋が通っている。
僕は大相撲の土俵が女人禁制であること自体は敢えて異を唱えないスタンスです。それが伝統なのであれば守られて当然で外野がどうこういうべきことではありません。世界にはよそ者が土足で足を踏み入れてはいけない場所がたくさんあって、自分たちの常識に照らして「それはおかしい」などというのはそれこそちゃんちゃらおかしい話です。伝統というのは必ずしも普遍的な条理とは限らず、時にどれだけ不条理に思えても部外者はそれに従うべきだと思うのです(ま、舞鶴市長の救命のような例外はありますが。あれはダメでしょう)。
不思議に思うのは相撲協会がわざわざ「安全のため」と言ったこと。「女人禁制は関係がない」と言ったこと。どうして、「女人禁制だからだめです」って言わなかったんでしょうね? こういうことに言い訳は不要で「ダメなものはダメなのです」で良いと思うんだけどな。小学生にツッコまれるような稚拙な言い訳をするからニュースになっちゃうんじゃんとツッコミ入れたくなりました。
あと、もし女人禁制を理由にできない事情があるのなら(例えば前年まではOKだったのが急にNGにすることになったからとか)、せめて弁護士に相談しなさいって。もう少しこマシな言い訳を考えてくれるはずですから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

choal29

Author:choal29
酒と料理をこよなく愛するシステムエンジニアです。
食卓応援サイト「Gの食卓」を運営しています。
↓こちらもよろしく!!
http://diningg2011.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR