FC2ブログ

レコーディング

起きてみたら、窓打つ雨。風も相当強そうだな。GW半ば、今日は普通に祝日だから行楽を楽しみにしていた人も多いだろうにちょっとがっかりな天気ですね。
昨日は午前中、虎ノ門の呼吸内科のお医者様を受診。相変わらず咳が止まらないのです。そのくせ、アレルギーや喘息の兆候はないというから厄介。新しい呑み薬を処方してもらいました。で、そのまま帰宅するのももったいないので、両国まで足を伸ばして江戸博物館を見学。なかなか見ごたえがあった。その後、お昼は上野に回ってかねてから気になっていた晴々飯店(せいせいはんてん)を訪問。ここは本格的な四川料理を定食屋価格で食べさせてくれる店です。注文したのは成都オールスター3品セット(1080円)と呼ばれる店の看板メニューを詰め合わせたもの。麻婆豆腐、汁なし担担麺、水餃子にご飯とデザートの杏仁豆腐が付いています。おかずはどれも花椒(ホアジャオ)がよく利いていて美味。なんでも麻婆豆腐なんかはご主人が中国に出向いて考案者の陳婆さんのひ孫に作り方を教わってきたとかいう本格派なのです。辛さは日本人向けに調整しているのか激辛とまではいかなくてちょうどいい感じでした。ただ、量は多くて最後はちょっと持て余し気味でした。
てな具合にこれからは美味しいものを食べたり飲んだりしたらレコーディングしておこうかなと思っているのです。というのも、馴染みの居酒屋で日本酒をオーダーする際、「これ美味しいやん」とか言うと、「この前もそう言ったよ」とご主人に笑われることが多く、どうも近頃とみに記憶力が心もとないんですよね。ということで、あとでお店の場所と食べたものと味の感想を書き込めるEXCELブックを作っておきましょう。自慢じゃないけど、そういうのをマメに書き付けるのは得意なのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

choal29

Author:choal29
酒と料理をこよなく愛するシステムエンジニアです。
食卓応援サイト「Gの食卓」を運営しています。
↓こちらもよろしく!!
http://diningg2011.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR