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籠城ライフ

風邪引いた。完膚なきまでに風邪引いた。無駄な抵抗はしない主義なので休暇を戴いて今週は寝込んでおりました。
こういう時、一人暮らしをしていて一番不便なのは食事ですね。掃除洗濯は1日、2日しなくてもどうってことはありませんが、風邪を引いていたってお腹は空きます。かといって熱のある身で買い物に行くのは億劫(高いときは39度7分だったんだよ)。こういう時は日頃の備蓄がものを言うのです。
僕はわりと水分補給したがるたちなので常にアイソトニック飲料や清涼飲料水の2Lボトルを2本くらいは買い置きしているのでまず水分は問題なし。加えて麦茶などは自分で淹れますのでほぼ無限に生産できる。肉や魚類も小分けして冷凍してあるので1週間分くらいのおかずには事欠かない。米も買ったばかりなので問題なし。加えて缶詰、麺類の備蓄で更に10日くらいはOK。粉物は強力粉、薄力粉をはじめとしてそば粉、米粉など結構豊富。なんだかんだでたぶん1ヶ月くらいは家から出なくてもまっとうな食生活が送れる気がします。備蓄のコツは日持ちがしない肉類や野菜はほどほどに缶詰、乾麺、粉類はそこそこにってとこでしょうか。あとは調味料類のショートにさえ気をつけていれば今日日冷蔵庫のある家なら誰でもこんな暮らしができると思います。
で、風邪っぴきの時に一人暮らしで不自由なことの2つ目は調理。朝は自家製の食パンをトースターで焼いて過ごすとして昼や夜は、もう少しちゃんとした料理が食べたい。そんな時、一番に飛びつくのは乾麺かな。ラーメンでもうどんでも、蕎麦でも茹でれば炭水化物が摂れます。更に冷蔵庫のあり合せの肉や魚を野菜と炒めて載せればかなり栄養価が改善される。スープも塩分過多がどうのと言われますが、この際飲むのもありです。麺類に飽きたらよく作るのは雑炊かな。実はおかず込みで考えると炒める手間が省けて一緒に煮込めば良いので麺類より楽だったりします。
そんな籠城料理のおすすめレシピをいくつか。
かけ蕎麦を作ってサバ缶(水煮、味噌煮どちらでもOK)をトッピング。ニシン蕎麦っぽくて旨いです。
素うどんに梅干し、海苔、胡麻、刻みネギ、生姜、にんにくなどあり合せの薬味を投入。これ、薬膳に通じる体に良い一食になります。
あり合せの肉(鶏肉がお勧め)、野菜、米30gを300ccの水で15分くらい米が柔らかくなるまで煮込む。塩、胡椒で味を整えればポルトガルのカンジャのできあがり。炊いた米がないけどすぐ雑炊が食べたいなんて時には嬉しい一品です。
籠城ライフを余儀なくされてしみじみ思うのは食生活は料理を知っているか知っていないかで大きな差が出るなということ。普段、料理をしない人にとっては小麦粉はただの粉だし、海苔も胡麻もお腹の足しにもなりゃしないと思うことでしょう。けど、調理法さえ知っていれば家に居ながらにして料理店さながらの皿を堪能することができるのです。しかも知識があればあるほどバリエーションに変化を付けられるので飽きることがありません。
風邪を引いて寝込んだ一週間。料理を趣味にしていてよかったなと改めてしみじみ思いました。
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